ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★6/2(金) 【虎ノ門ニュース】 武田邦彦・須田慎一郎【あさラジ】宮家邦彦【おはよう寺ちゃん】岩本沙弓(若干書き起こしメモ)

【DHC】6/2(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】

パリ協定離脱 地球温暖化につき武田邦彦氏のいつもの解説


小池百合子 辞表ようやく
小池都知事、追い込まれ辞表。
小池百合子都知事はやむにやまれず、自民に辞表。
維新みたいのを目指したが…もっとさっさと、豊洲と五輪を利用してやろうとやったため失敗。策士策に溺れる。
野田数のスキャンダル
賞味期限切れが早そう。当初小池支持率76%→今63%だったか、とにかく急落。



武田
 獣医は昔から不足が言われている。なぜ獣医不足を伝えないのか。


須田
 朝日が安倍倒閣に動いただけ。
 だから
監査役14万円 もっとだせよ1億円ぐらい。
倒閣できなかったとき、どのような責任を取るのか。
 印象操作。
 山本大臣 陳情が、働きかけという表現。
 ここまで本気になったら政権がふっとんでいるが、今は…朝日が大きく書いたからと言って飛ばない。影響力が極端に落ちた。


管理人が考える朝日の影響力が落ちた理由
読者がネットでいろいろ比較でき、情報リテラシーが高まってきた。
で比較すると、フェイクニュースとかいってる朝日の方がフェイクじゃないかということがわかってしまった。


本当は朝日は自分の意見をゴリ推しするのでなく、場の提供とすればいいのに…



須田 
 前川喜平問題
 検証取材しないマスコミ?



【あさラジ】宮家邦彦2017年6月2日

0:15 サミット総括
5:12 イギリス総選挙 メイ首相率いる保守党に 逆風
10:10 トランプ大統領 パリ協定からの離脱表明
16:35 小池百合子 自民党から離党



【おはよう寺ちゃん】岩本沙弓2017年6月2日

7:54 日銀資産500兆円 GDP並に膨張
13:20 トランプ大統領 アメリカ第一 パリ協定離脱
18:30 ワクチンに関するとんでも論文
25:44 天皇陛下の退位を実現する特例法案
29:06 加計学園問題で改めて注目 国家戦略特区について考える
37:33 エンディング


岩本沙弓氏はまったりしゃべっているが、
「小池百合子は決めるのが遅いね。そんなことでいいの」のような感じである。
有本香にしろ、岩本沙弓にしろ、女性は小池百合子に厳しい。
(男性が批判すると『いままで男性で決めてきてロクなことがなかった』といわれたりして、男性はシュンとするが、女性にはそういう制約がない。⇒女性の見方が小池百合子の趨勢を決めるか)


岩本沙弓氏は経済のリフレ派です。
 金融プラス財政ですべし。消費増税反対。イメージでは三橋貴明氏に近い感じか。


 





◆  ◆
【管理人の感想】
小池百合子離党
 この話につきTBSだったかの街頭インタビューをみた。
 「もっと早くに離党すべきだったと思う」ふむふむ。そうだろうね…


 ところがこんな回答も
 「(離党を聞いて)びっくりです(若い女性)」
 この回答にはびっくりした。
 なぜかというと、いくら仕事が忙しいにしても、小池百合子が自民を離党するのは既定路線として知っておくべき事項。もしこの女性が、「小池百合子が自民を離党することはない」と思っていたとするなら、それはメディアの伝え方が悪いとしかいいようがない。メディアの役割は忙しい人になりかわって政治の要点とかわかりやすく伝えることもある。それがなされていないことの証拠になる一件かと。


トランプのパリ協定離脱】
 最終的にはどうなるのか知らないが、メディアはトランプがパリ協定を離脱を決めそうだと批判している。この件で批判するのはいいですよ。現に足並み乱しているのだから。(武田邦彦氏のいうように、地球温暖化ではないという理論をトランプが聞いていたにしても、今回の離脱は科学的見地というより、オバマのやってきたことはNOって態度=政治的パフォーマンスにみえるし)。
 しかし、パリ協定については、アメリカ離脱以上に、重要な、もっと強調しなくちゃいけない点がある。中国とインドの不参加、とくに中国の不参加です。
なぜ中国が不参加なのか。その点をもっとみんなに知ってもらうべきでしょう。
中国からいわせると、自分らは開発途上国(都合のいいときだけ開発途上国)だから、石油とか大量に使うの勘弁してよ。だから協定に参加しない…ですよ。
地球温暖化している前提として、地球温暖化ストップするには中国に努力してもらわなければできないことです。
 テレビ解説は中国の話もちょろっとするけど、トランプのことがほとんど。だから物事の本質が伝わってこない。


あとね。パリ協定って、昔は京都議定書とかいってた。なぜパリ協定に変わったかというと、ヨーロッパのエゴ。
もうひとつ、CO2排出削減目標は一律何%とかしているけど、欧州とかは一番使っていたころを基準に何%削減。これに対し日本は削減先進国で大きく削減してから、その値に一律何%削減の目標がなされている。かわいたタオルを日本にしぼらせている。そのせいで産業競争力が落ちた。




◆  ◆
500円Twitterより
前川喜平「私ね、座右の銘が面従腹背なんですよ」←それで禁止されてる天下り斡旋をしてたんだよなwww最低の官僚だなwww


前川喜平「小泉政権の時は抵抗したんですよ」←何で民意を受けた政治家の方針に官僚が既得権益や官庁利権を守るために反対してるのが良いみたいに言ってるんだよwww腐れ官僚だなwww


【加計学園問題】安倍晋三首相「前川氏は私の意向か確かめることができた」民進には「批判のために政策ねじ曲げている」
安倍首相の言う通りだよ。前川喜平は会議に同席して、その場で反対せずに決済していながら、今頃、自分の無能を告白かwww


国家戦略特区に関する前川喜平の「総理の意向」文書や「加計学園ありき」証言について、今治市の菅良二市長も愛媛県の中村時広知事も加戸守行前知事も、事実と違うと反論しているのに、テレビでは一切報道せずに、反日活動家の黒川敦彦のコメントだけを地元の声として報道してるのは本当に酷い




おまけ