ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★百田尚樹出演、朝まで生テレビ&Twitterなどからの感想、花田紀凱氏は田原氏の司会としての態度を批判(若干書き起こしメモ)





「朝まで生テレビ!」は平沢勝栄、長妻昭、井上達夫、伊藤真、ケント・ギルバート、小林よしのり、佐高信、萩谷麻衣子、百田尚樹、三浦瑠麗、八木秀次、吉木誉絵、そして田原総一朗の各氏で~激論!憲法改正と安倍政権~を徹底討論!


百田尚樹Twitterより
(百田)
 始発の新幹線待ち。
「朝生」は全然面白くなかった。番組始まる前の控え室から、何人かが私に凄まじい敵意を剥き出しにしてくるのは驚いた。
初対面から喧嘩ごしで喋ってくるのには参った。
あらためて、私は敵が多いんだなあと思った(^^;;
もう出ない。


⇒RT
大変お疲れ様でした。ほんと田原さんも最初から喧嘩腰でしたね
議論でも何でもなく百田さんを吊るし上げにして攻撃するための番組のようにも見えました。
まともに議論出来ず喧嘩腰の人達とは会話出来ないかもしれないですね。
でもそれだけ向こうは危機感も感じてるんだなと思いました。
⇒RT
ですね。最初から田原氏は喧嘩腰でしたね。なぜか男女差別だ!と叫び、、その後論点が変わってしまうし。
視聴者の私でさえ気分が悪くなったので、百田氏は私の100倍、いや1000倍気分が悪くなったことでしょう。
⇒RT
向かいに座ってた人もレッテル貼りで必死でしたからね😅「安倍さんの友達でしょ?」という言葉と右とまとめたのには絶句しました。


(あるT)
本番前にギャラ交渉の裏話をリークして今後朝生の儲けの邪魔をされ、更に事前に悪口言われまくった田原さんは何とか百田さんをやっつけたかった。あれだけ露骨に敵意を剥き出しにする田原さんを見たのは初めてかもしれません。小林某とのコンビはお見事で、予定調和?とも思える程でした。


(百田)
私をつぶす目的があったのかどうかは知りませんが、左側の人たちは私を睨みつけて喋っていることが多かったです。
おかしいのは、他の人の発言に対して答える時も、私を見て喋ることです。誰に返事してるの?という感じでした^^;


まあ、とにかく私に対する敵意は番組始まる前から凄かった。
楽屋でいきなりケンカ腰に喋られたり、挨拶してもつっけんどりだったり。
おかしいのは、番組終了後の控え室で、ある人が私に向かって、「いやあ、一緒に番組に出ると情が移るね」と言ったこと。
気持ち悪いこと言うなよと思った^^;


もしかしたら、私のギャラは田原氏を除いて、出演者の中で一番高かったのかもしれない(最初の提示の約2倍を要求したから)。
意外に、そういうのが敵意を生んだかな^^

(あるT)
朝生見ました。
田原氏、井上氏、小林氏、佐高氏は酷かった。
百田さんの意見を捻じ曲げて解釈して、恫喝したり、隣同士でへらへらしたり、見ていて気持ち悪かったです。
荻野氏という弁護士も小林氏の発言に必ず相槌のつぶやきを聞こえるように言うのとか、変なチームワークに違和感を感じました。


◆  ◆
朝まで生テレビを見た人の感想ピックアップ(朝生#より)


司会の田原氏は双方の話を聞いて纏めなければいけない立場なのにそれぞれが発言している最中でも片っ端から邪魔して持論を述べる。
自分が気に入らない意見に耳を傾けるつもりがないのであれば全然議論にならないのでしばらくの間、黙っていてもらいたい。


百田さんの宮内庁関係者発言は誰がしたかわからないの正論に対し、司会の田原が僕は天皇は怒ってると思うという妄言で返す時点でこの番組構成が壊れている事がよくわかる


生放送なんだから放送法守りなさいよ!
なぜ片側の人たちが普通の人扱いでもう片側が右って決めつけなんだよ!
それなら司会者含め普通の人のように扱ってる人はみんな赤だ!


もう佐高って人は出演できないだろうな。話すことのレベルが低すぎる。さっきの「安倍総理は悪い友達ばっかり」発言も笑えるwこの程度の発言が多い。ここは居酒屋じゃないぞ!wwwこれが週刊金曜日のレベルだねwww



★花田紀凱(月刊Hanada)編集長の「週刊誌欠席裁判」(2017.5.27)でも百田出演した朝生に言及。
 田原氏が百田氏の発言をいちいちさえぎる 司会としての態度に批判をしています。
 小林よしのりが太った。
 三浦瑠麗は理路整然として語っており評価する。など



◆  ◆
おまけ
宇多田ヒカル - Automatic


コンビニで流れているのを聞いて初めて知った曲 買い物を忘れ、聞きいった。








◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11