ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★5/22(月) 【虎ノ門ニュース】青山繁晴 民進党とまったく異なるテロ等準備罪の説明,本来メディアが伝えるべきこと(若干書き起こしメモ)

【DHC】5/22(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】


テロ等準備罪は強行採決でない。審議を尽くしたから。


テロ等準備罪は『共謀罪』ではない。(共謀罪というのはイメージ操作の可能性も)



トピックス
テロ等準備罪
 青山氏はテロ対策実務をずっとおこなってきた。だからこその見方。


◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11




【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年5月22日

北朝鮮ミサイル
 大谷氏は安倍さんは御託並べるだけでなんとかならんものかと安倍政権を批判しているが、なんとかなるならなんとかしている。批判だけのダメ解説の典型。
 「自分の意見だが、こうしたらいい(理由あり)」「専門家のだれそれの受け売りだが、私はこういう案に賛成している(理由あり」とか、そういう感じで批判するならいいのだが、なんとかならんものかと情緒論で済ますのはどうかな。


共謀罪 それに反対する市民とのニュース 青山氏のコメントとまったく逆の立場。
(なお聴いていると、大谷氏は共謀罪とはいわず、テロ等準備罪といってるので、
 もしかして、いささか反共謀罪的なくにまる氏と一線を画すのか?)
 議論が少なく通ったことにつき。
  ①(自民悪説)自民が強行採決した
  ②(民進悪説)もっとテロ等準備罪の質問をすればいいものを、
   やれ森友だ、やれ加計だといって全然別の質問して時間を無駄使いした方が悪い
 のどちらの方を批判しているのかも、実はコメントからはわかりにくい。


 
 くにまる氏は米軍基地前のテント前にいる人が、リハビリがてらに行ってても対象になるかも…との質問に対し大谷氏は「なるかも」とコメント。
 ここは感情的には疑問だが、一般論からいうとその通り。


  やりすぎは今でも現行犯逮捕。
  米軍基地にテロを起こしてやろうとか考えていれば、そりゃ処罰対象で当然。


 あと、なにか動きがあれば、いつもデモしている人に事情聴取するとかはあるでしょうね。問題はデモしている人のなかにも関与度合いの濃淡はあるので、関与度合いに応じてのマークとかは当たり前かと思うが。


 本当に単純に、手弁当で、リハビリがてらに行ってる人だったら、なにかあったときに事情聴取があるくらいじゃないかな。(リハビリがてらといいながら、実はよくよく調べてみたらある種の団体から手当をもらってるとか、政治関連だったら選挙ビラまいてるとか、そういう可能性もゼロではない。だから本当に手弁当で、リハビリがてらに行ってる人だけね)
 過激な反対派の意見を聞いていたら、
 この事情聴取もどんな理由があろうが嫌だっていう風に聞こえる。


「デートも邪魔する警職法」で反対運動が出た感じを連想させる。
(なお当時の状況は個人的には文字で知るだけで、よく知らない)


あと治安維持法と比較されるが、
 よくいわれる孝徳秋水とかの事件。あの人たちは爆弾作っていたひとですよ。
 また共産党ってスターリンに指導された国家転覆(革命)を狙っていたひとたちですよ。当時有名だった社会活動家の堺利彦が32年テーゼとか聞いて失望したせいか、発狂死してる。



マイケルジャクソン・スリラー


曲は4分12秒くらいから



Michael Jackson - Bad (Shortened Version)