ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★アントニオ猪木が告訴、野田数の公金着服?問題など(有本香Twitter)、5/20 正義のミカタ(宮崎哲弥、モーリー・ロバートソンほか)(若干書き起こしメモ)

5/20 正義のミカタ


★ トランプ政権のミカタ:先週、突然FBI長官を解任したトランプ大統領。今週はロシアへの機密漏えい疑惑が浮上!真実は公正に捜査される?本当に辞任や弾劾はあり得る?世界への影響は?
★ 北朝鮮問題のミカタ:新型ミサイル実験を成功させた北朝鮮に国連安保理が強く非難。日本はどう動く?韓国では新大統領による組閣が“北に都合が良すぎる”との噂が…今、半島で何が!?
★ サイバー攻撃のミカタ:世界中に被害が拡大している「ワナクライ」によるサイバー攻撃。それっていったい何?背後にアノ国の存在が!?これはまだ序章に過ぎない!?防ぐ手立ては?
★ 加計学園問題のミカタ:学校法人・加計学園が獣医学部を新設する計画に関し、安倍総理の意向があったのではという問題。土地の無償譲渡に補助金の支給…「腹心の友」という2人の関係は?


パネラー:オール巨人、ほんこん、海原ともこ、ジャニーズWEST・中間正義の味方:藤井聡、宮崎哲弥、モーリー・ロバートソン、黒井文太郎、辺真一、大野和基、桧山進次郎、駒井千佳子





◆有本香Twitterより


【小池都知事問題】
■【アントニオ猪木氏会見】元秘書の野田数氏を公金着服で刑事告訴「この野郎、ぶっ殺してやるという気持ちも」野田数は現在、小池都知事の特別秘書、都民ファーストの会の代表を務めている。特別秘書は都庁の公職。



(あるT)
代表が刑事告発されてるのに記者会見もやらない都民ファーストの会って危機管理どうなっているのでしょうか?
普段はツイッターでたくさん発信されている音喜多幹事長も無視を貫いてらっしゃいます。


そもそも知事の特別秘書と、都民ファーストの会の代表が同一人物であることがおかしいでしょ。なんだこれ???


だんだん悪の巣窟みたくなってきている気がする。類は友を呼びますよね


小池の一夜城崩壊の序曲。小池都知事はアリババと何を話したか公開しなさい。


【築地移転反対派が、築地ブランドを壊した】
(あるT)
豊洲市場移転に関する専門家会議の第6回会合、気になっていたので横になりながらザックリと見ましたが…酷かったですね。
「人格」がどーのこーの言う移転反対派の人の人格をこそ、私は疑いますし、それに迎合して罵声を浴びせていた人々の人格の方をこそ疑いますよ。築地には絶対にもう行かない
あんな人達の扱う魚がマトモなものかどうか疑わしい。口に入れるものですからね、本質的な議論も安心も安全もそっちのけで移転反対ありきの人達が仲卸やってるところなんてのは危なっかしくて近寄れない。あれは全体の1割程度の方々と理解してはいますが、私の中で築地ブランドは崩壊しました。
築地で、しっかりとした仕事をなさってる方々の見事な仕事についても拝見した事があります。単純に漁船から直接買い付けすればいいってものではなく、そこに経験に裏打ちされ取引先の事を深く理解していればこその見事な仕事がある事も知っています。それでも尚、あの専門家会議の醜態を見ると…ねぇ…
豊洲に移転して、その見事な仕事を継続なさる業者の方々なら信用も出来ますが、人格がどーのこーのと他者を侮辱して恥じず、寧ろ仲間で盛り上がって罵声を浴びせるような事をして築地にしがみつこうとする方々の扱うものを口に入れたくは無いです。



外部の人が見る、記録に残るということが判っているのにあれだけ醜悪な言動を取れるのが不思議だった。発言内容も当事者意識が感じられず他人事のよう。専門用語も複雑な理論も使われていないのに難しいと主張。これでは築地のブランドイメージが落ちる一方だ。


【教育無償化】
(有本)教育無償化については、賛同できるか、と、憲法に書くべきか、の2つポイントがあります。私は現状では教育無償化に賛成でなく、既に実施されている高校無償化は現憲法違反ではないかとも思っています。ただ足立代議士との話で皆様にわかってほしいのは、各論で意見が違っても話はできるということです


【籠池、辻元問題】
読売オンライン 籠池氏が「6186万円詐取」…大阪府が告訴状


(あるT)
米AP通信の、「he」(彼)とも「she」(彼女)とも呼ばれたくない人を指す時に「they」を三人称単数で使うことを認める……っていう新ルール、これはどう訳していくのかっていうのが翻訳者の間で話題



◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11


おまけ
"ハジマレ, THE GATE!!" Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-

作詞:畑亜貴 作曲/編曲:渡辺和紀
参加アーティスト:i☆Ris/angela/井口裕香/今井麻美/内田彩/内田真礼/小野賢章/GRANRODEO/黒崎真音/昆夏美/ZAQ/鈴木このみ/TRUSTRICK/西沢幸奏/Pile/春奈るな/ミルキィホームズ/ゆいかおり


個人的には、ここの黒崎真音が好き。(髪が赤くてロン毛、お嬢様風、一人歌いの人)