ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★FRIDAY(フライデー、6/2)見出し&5/19(金) 【虎ノ門ニュース】 武田邦彦・須田慎一郎【あさラジ】宮家邦彦【おはよう寺ちゃん】適菜収&高橋洋一Twitter(若干書き起こしメモ)

【DHC】5/19(金) 武田邦彦・須田慎一郎・居島一平【虎ノ門ニュース】



【宮家邦彦】 高嶋ひでたけのあさラジ! 2017年5月19日




【適菜収】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年5月19日



◆  ◆
高橋洋一Twitterより
(加計学園の件)
加計学園巡り野党攻勢 守勢の文科相、文書の信憑性疑う:朝日新聞デジタル
⇒朝日と民進が同じ文書?かなり違和感があるが、民進が入手し朝日に渡しても、その逆でも似た者どうしで仲良いね笑


役所文書メモの基本。
書いた人、相手方、日時、場所が書いてある。これは必須。オレなんか今でもそのくせが抜けない。こうした必須要素がないメモはちゃんとした地位の者は決して書かない。だから、仮にホンモノであったとしても書いた者は何もわからないペイペイと推測するわけ


紙爆弾。
霞ヶ関でいうところに「紙爆弾」のよう。政治的に攪乱することを狙ったり世論マスコミを誘導するために出所不明でばらまかれる。いくら何でも紙爆弾を国会質問に使うと出所不明文書に回答できないと言われるので、マスコミにリークし報道後に質問もありえる。今回がそう断定できないが


朝日と民進が同時に独自に入手したとすれば、朝日と民進は誰かの紙爆弾に引っかかった可能性がある。朝日入手で民進に渡していたら、報道機関として朝日は失格。民進入手で朝日に渡していたら、出所不明文書で質問できないから朝日を使って報道させて質問とは民進も阿漕(アコギ)。どんなケースでもみんな酷い笑



加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録:朝日新聞デジタル
⇒これなら人が特定できるから聞けばいい。このメモは文科省の補佐作成みたいだがちゃんと聞き取れたのか、文科省だからな笑。
内閣府にもあるはずだから突合すればいい


今日の朝日から
朝日入手で民進に渡していたケースの可能性あり。朝日が「安倍を許さない」といういつもの運動かな笑。
メモには場所の記載なし、先方、当方というやりとり記載なしの概要のみ。内閣府がいっていないといったら証拠価値なし


総理の意向。
役人で総理と会い直接話を聴ける人は各省でも何人もいない。それなのに「総理の意向」と総理に会ったこともない人が勝手に書いても証拠価値があるはずないというのが常識。内閣府のF審議官は個人的に知っているが総理と会いその意向をわかる地位でない。朝日と民進はこの点非常識なんだな


・・・
高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円 - 産経ニュース
⇒憲法51条の免責があるので国会議員の国会内で言いたい放題に一石かもね



◆FRIDAY 2017年6月2日号


・突然の奇行! 草彅剛 「子犬と路上座り込み」
・目撃!ハリコミ24 菜々緒、常盤貴子、佐藤江梨子
・新人女子アナ 「注目の7人!」
・中国が海を埋め立てて造った「巨大軍事島」
・「セレブのお宅」拝見! ロバート・ダウニー・Jr.
・眞子さまを射止めた「海の王子」の素顔
・浅田舞 「29歳イケメンアスリート と同棲生活」撮った!
・東京医科歯科大殺傷事件 事件の核心を握る「小泉今日子似の28歳美人歯科医」
・ガリガリガリクソン 「闇金まがいのカネ貸しで訴えられていた!」
・安倍首相がモミ手する「渡邉恒雄90歳のど迫力」
・元AKB48 中村麻里子が契約トラブルで「涙の浪人中」
・巨人 高橋由伸 「浮かない顔」で家族サービス
・神田沙也加の「ハワイ新婚旅行」現地撮!
・濱松恵 「凄絶すぎる私の過去」
・乃木坂46 乃木撮 NOGI_SATSU
・女子大生水着美女図鑑 東京都市大学・古城春菜
・スターの愛車 カニエ・ウェスト
・斉藤和巳の「エース脳」
・スポーツは人間ドラマだ! 阿部典史
・白血病 吉井怜「もう結婚は無理かなって思っていました」
・ベッカムの長男が注文して放置する飴3000個
・志村けん 「上戸彩似のセクシー美女とハシゴ酒!」
・朝青龍の甥が日本の土俵で大暴れする日
・フジテレビ73歳新社長はこうして決まった
・石破茂元幹事長「来秋の自民党総裁選に出馬!」
・金田法相 「キレ者だった大蔵官僚時代」
・韓国新大統領 文在寅は金正恩にやり返せるのか
・2度目の予選落ちイ・ボミが絶不調になったワケ
・忍野さら 「初夏とお風呂と女子大生」
・磯山さやか 「進化系Fカップ」
・ほのか 「ヨコハマから愛をこめて」
・激うま! お取り寄せグルメ 越前おろしそば



◆  ◆


原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。



オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11