ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★GDPデフレーターがマイナス、消費増税や緊縮財政が響く!5/18(木)ザ・ボイス 高橋洋一 (若干書き起こしメモ)

2017/5/18(木)ザ・ボイス 高橋洋一 

≪取り上げたニュース一覧≫
GDP年2.2%増加 5期連続プラスは11年ぶり
衆院憲法審査会で野党が安倍総理の改憲発言を批判
加計学園の獣医学部新設 内閣府審議官が総理からの指示を否定
アメリカの民主党議員がトランプ大統領に弾劾要求
政府与党が国会の会期延長を検討
週刊新潮が週刊文春を告発
安倍総理が韓国大統領の特使と会談


ザ・フォーカス
「日本郵政の赤字について」
◆ ◆
GDPデフレーターがマイナス、▼0.6%。


◆ ◆
その他 Twitter情報
5時のニュース「豊洲問題」 豊洲移転反対派は活動家の顔を出してきた! それよりも築地の安全性を問題しろ! 築地は30年たとうが、50年たとうが、ねずみ、カラスの糞、汚染地下水まみれ! 沖縄基地反対派みたいになってきた!


マスコミも大統領選同様2分され、民主党系メディアは弾劾ばかり。どのメディア見るかで全然違う。ただ議会の多数派は共和党。もしトランプが露と通じてたら共和党も許せないって話。日本として見るとペンスの方が案外いいかもw


またぎが政治的に意味がある。都政では公明が都民ファーストにくっつく以上W選となると大変。この日程は公明へのプレッシャーかも。「加憲は公明に配慮したんですよ」 飯田アナ:「交戦権認めない」も残るし、国防軍じゃなかったの?


総理の意向「申し上げたことない」内閣府審議官が答弁(加計学園)
高橋洋一「藤原審議官を個人的に良く知ってるが、こんな事言う人じゃないし、そもそも高いレベルの管理職でないから総理のご意向なんて聞いたこともないと思う」
「会議の総理の発言は聞いてると思うが、そのレベル。実際にサシで会って意向がどうとか言える立場じゃない。『スピード感を持ってやれ』とか、そりゃ言いますよ。総理は色んな特区の会議で喋ってるんですから。そのレベルの話をしてるだけ」
「このぐらいの話で関係部署がやりとりするのはよくある。こんなので取り上げてたら、民主党政権の時のもたくさん出てくる」





◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11