ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★週刊SPA!(5/27)AERA (5/22)見出し&5/16百田尚樹・加藤達也【虎ノ門ニュース】&有本香Twitter、5/14サンデーモーニング(若干書き起こしメモ)

◆【DHC】5/16(火) 百田尚樹・加藤達也・居島一平【虎ノ門ニュース】




◆  ◆
有本香Twitterより 参考
(小池都知事につき)


有本
(小池都知事には)自治体の首長にはまず行政執行のトップとしての遂行能力を求めたい。決められたことも前に進められず遅滞させ、周囲に迷惑をかけ損失を発生させるのは論外。やるべきことは着実にやりながら新しい仕掛けや、改善すべきを改善すればいい。本業やれないのに余計な仕掛けだけしていたら企業なら潰れます。



会見は頻度より質です。私の目で見ての感想ですが、大阪の松井知事は会見対応が上手です。質問に対して誤魔化したりはぐらかしたりせず、ポイントを押さえてわかりやすく答えていらっしゃると思います


これは私の感覚ですが。小池さんに対するのと比べて、橋下さんが府知事・市長だった頃はもちろん期待されていましたが、在阪メディアの中には社によってかなり厳しい論調のところもありました。私が出ていた関テレ・アンカーは番組としては中立的でしたが、ヤマヒロさんは批判的だったり。



有本
批判=ネガティブキャンペーンではありません。築地の人々を納得させるのは、移転延期を独断した知事がすべきことで、「批判ではなく対案」というのは手続きを踏んだ行政、議論の場があって初めて成り立つことです。手続きもルールも無視でやるなら、後始末や責任はすべてご自身で、が社会の常識です。


あるT
量より質は激しく同意です。
小池さんは未だに「大改革」という威勢のいいイメージだけで東京のグランドデザインについて熱く語っているのを見たことがない。
方向性を都民に示さず、いたずらに時間稼ぎだけしている。納期を守らない社会人は信頼ゼロです。


有本
ネジレが問題なのではありません。大事な問題を「人質」にとるような悪質な議会運営にさえならなければよしです。議論は大いに白熱し、時には紛糾してもいい。五輪はすでに遅滞し、予定の専用道路は通らず、専用駐車場の用地確保も難しい状況です。都議選以前の問題であり、現都政の不作為の結果です。



(あるT)
有本さんの仰る通りかと。斯く言う私も五輪を控える中、多少は…と大目に見ざるを得ない時期がかなり長くありましたが(それこそ人質)、諸々出揃って見てみると、全て許されざる「悪政」なんですよね。都民はこれ以上、彼女の個人的事情のために豊洲や五輪を政治利用させてはいけない。


(あるT)
小池知事が推進 入札制度改革に業界は批判
入札方式を業界団体からヒアリングする前に独断で変更して怒られる小池さん
都の仕事誰もやらなくなりますぜw


有本
やっぱり知事には本当の意味での助け必要じゃないかな。スーパーウーマンじゃないんだし。入札制度の件、東京都は過去にも腐心した経緯があり、そのあたりよく知る都庁関係者もいるから聞いたら良かったよね。何事も改善や見直しは必要だけど実際の問題解決に結びつかないと意味ない。骨折り損なだけ。



◆週刊SPA!2017年5月27日号
・[連載]なんでこんなにアホなのか?/菅野完
・今週の顔/実は韓国反日左翼政権は日本にとってプラスだった
・今週の表紙/山本美月
・今週の顔/石橋静河
・目次
・今週の顔/小池新党急ブレーキのなぜ?
・実は都民ファーストではない小池都政を暴く!
・日本人銅像破壊でわかった本当の日台関係
・[連載]ニュースディープスロート
・どんどんお金が貯まる人の7つの習慣
・新説中年男はカワイイが一番モテる!
・オレの自転車はキミが乗るのにふさわしい。/ポテチ光秀 爪切男
・[連載]バズマン/かっぴー
・[連載]湯遊白書/まんしゅうきつこ
・[連載]ゴハンスキー/清野とおる
・[連載]ぼっち村/市橋俊介
・マネー得捜本部
・美女地図/佐藤麗奈
・まだ間に合う!夏の2大地雷回避作戦
・[連載]ネコノミクス宣言/猫組長×西原理恵子
・[連載]東京スナイパー/大根仁
・[連載]革命前夜のトリスタたち/上杉隆
・[連載]ひろゆきのネット炎上観察日記
・[連載]痛男!/犬山紙子
・[連載]最速でおしゃれに見せる方法/MB
・カルチャー★フェス2017
・ファミレス、カフェ、ホテルはどれほど居座れるのか?
・[連載]週刊・匿名記者座談会
・[連載]これでいいのだ!/坪内祐三&福田和也
・[連載]バカはサイレンで泣く
・エッジな人々インタビュー/大倉忠司
・[連載]SPA! AUTO CLUB
・ギークロ通信
・[連載]S級グルメ
・[連載]SKE48ふたり遊び
・[連載]俺の夜
・[連載]佐藤優のインテリジェンス人生相談



◆AERA 2017年5月22日号
転職ドラフトのモテ人材
経験者1200人「年収の増減」/40代は「名刺2枚持ち」が強い/安倍首相明善で遠のく改憲/ダイアナ元妃 没後20年
大特集 転職のリアル
新潮流「転職ドラフト」モテ人材で勝負
空前の人手不足で転職市場が大激変/人材を競争入札/労働条件偽装する「求人詐欺」が横行/口コミサイトで職場環境が丸裸に
調査
35歳限界説「今は昔」30~40代転職者20人の証言
1200人アンケートでわかった「年収の増減」「転職理由」「スキル」
企業 逆風だからチャンス それでも会社に残る理由 シャープ、ライブドア、ファーストリテイリング


インタビュー 「縁」を翼に思い切って飛べ
夕張市長、グーグル広報部長…「転職の達人」に聞く心得
人材 40代転職救う「名刺2枚持ち」
中途 中途で採るなら狙い目は「元社員」
「退職者を雇用したことがある」企業が67%/若手採用難で“解禁”/森永乳業、エキサイトの場合


若者
売り手市場を漂う「既卒」「第二新卒」
「面接ブッチ」「履歴書にピースの写真」・・・“大迷惑”に振り回される企業


時代を読む
希望は錯覚だった 深まる沖縄の苦悩 復帰45年、「本土」との関係修復は可能か
社会 東方神起 ユンホの除隊で時が動いた
インタビュー クリス・プラット「マーベル作品出演で夢がかなった」
漫画 漫画から始まる
「紙とデジタル」新たな関係
【インタビュー】手塚治虫文化賞受賞者のくらもちふさこ、雲田はるこ、深谷かほる各氏
テロ タイ深南部紛争地域の武闘派も静まる“なでしこ”仲裁
欧州【仏大統領選】マクロンを勝たせた「ナチス・ドイツの教訓」
韓国 文在寅新大統領 「故盧武鉉元大統領の夢」成し遂げる


英国 ダイアナ元妃没後20年でキャサリン妃の覚悟
政治 安倍首相「2020年改憲」表明は「逆効果」米艦防護を語らぬ首相に自衛隊当惑
表紙の人 平野美宇●卓球選手
現代の肖像 知英 ●俳優・歌手/古川雅子


AERA-note
編集長敬白
好評連載
•eyes 姜 尚中/東 浩紀
•佐藤 優 の実践ニュース塾
•ぐっちーさん のここだけの話
•小島慶子 の幸複のススメ!
•オチビサン 安野百葉子
•星野源 ふたりきりで話そう
•武藤嘉紀 職業、ブンデスリーガー
•師匠と弟子
 染色家×IDEE
•はたらく夫婦カンケイ
•伊藤まさこ のおいしい時間をあの人へ


AERIAL
• アエラ読書部
 星野博美 評 『失われた宗教を生きる人々
 中東の秘教を求めて』
この人のこの本 斎藤美奈子
辛酸なめ子 の読書days
•玉塚元一 のキャプテンのテイクノート
•福岡伸一 の生命探検
•稲垣えみ子 のアフロ画報
•ジェーン・スー の先日、お目に掛かりまして
•厚切りジェイソン の厚切りビジネス英語


◆  ◆



★サンデーモーニング[米に激トランプ氏FBI長官解任で]2017年5月14日 17.05.14[live]

◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11