ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

◆週刊ダイヤモンド最新号(5/13)見出し「特集 がんと生きる」&有本香、百田尚樹Twitter(若干書き起こしメモ)

◆週刊ダイヤモンド2017年5月13日号


がんは長く付き合う慢性疾患のようなものになってきた。3人に1人は、働く世代である20~64歳でがんになる。治療と仕事を両立するのは当たり前。「がんと生きる」時代になった。「がんと仕事」「がんと家族」「がんと金」の今に迫り、さらにがんの最新治療を追った。


特集 がんと生きる
 4月18日に行われた線虫検査研究の記者会見。がん検出の成功率はなんと9割だとか【特集1】
がんと生きる
【Part 1】 出世絶望? 即退職? 働き盛りのがんと仕事
「会社に迷惑を掛けたくない」がんと診断されるとすぐに退職する者もいる。がんになったら働けないというのは時代錯誤。あなたはがんに試されている。ここから新たな道を切り開くのだ。
がんになったことで試される 会社と職場と社員の信頼関係
置かれたところで咲いてみる カミングアウトの損得事情


【Part 2】 法改正で雇用継続に努力義務 企業の制度 大調査
2016年12月、改正がん対策基本法が成立した。がん治療と仕事を両立できるように、企業などの事業主に対してがん患者の雇用継続に配慮するよう努力義務を課したのである。
【がん就労者の制度利用状況】 社内支援制度は未成熟
【がん就労者支援に関する実態調査】 がんならではの支援に困難
当の社員も知らなかった? 64社の支援制度を大公開! 


【Part 3】 家庭崩壊? 家計炎上? がん家族のリアル


「父ちゃんさ、がんなんだ」「かみさん、俺の稼ぎ減るよ」「治療費、やっぱり掛かるね」がんは家庭を滅ぼすのか。がん家族のリアルに迫った。
【子供にどうがんを伝えるか】 伝えて後悔した人は「ゼロ」
【配偶者はどう力になってくれるか】 家に籠る相談下手の夫たち
【Column】 がん患者の半数が抑うつに 心のケアで治療をサポート
【家計を炎上させない情報武装】 保障制度の使いこなし術
【Part 4】 プレシジョン・メディシンは救世主!? がん治療の最前線
今、最もホットな“医療革命”といわれる「プレシジョン・メディシン」。一方で真の意味を知る人は少なく、言葉だけが独り歩きしているのが実態だ。その全容とがん治療の最前線に迫る。
プレシジョン・メディシンて何?
【従来治療が効かない患者が殺到】 がん遺伝子検査の課題
【プレシジョン・メディシン研究競争】 実用化狙う主要プロジェクト
【主要がん別】 治療の最前線
【Column】 免疫療法がいつまでも インチキ扱いされるワケ
患者の多いがん拠点病院 100


特集2
崖っぷちの国内マンモス 第一三共の正念場


完全統合から4月で丸10年。国内製薬3位の第一三共は、会長CEOに旧第一製薬中山讓治、社長COOに旧三共眞鍋淳の「2頭体制」で新たなスタートを切った。主力製品のパテントクリフ(特許の崖)を迎え、旧社の真の融合なくしては乗り越えられない。薬価引き下げなど外圧も厳しさを増し、正念場を迎えている。


超一等地にある旧三共の聖地、ブルガリ銀座タワー【特集2】
崖っぷちの国内マンモス 第一三共の正念場
依然残る「D」と「S」の溝 2頭体制に透ける深謀遠慮
鈍足で歩む国内マンモスは ドメの底力を見せられるのか
眞鍋 淳(第一三共社長COO)インタビュー


特別レポート
トランプ就任100日の混迷
4月29日で“ハネムーン期間”を終えたトランプ米大統領だが、主要な政権公約に進捗が見られない異常事態に陥っている。とりわけ日本の産業界の関心が高い、経済連携の最新の試算に着目した【特別レポート】


NEWS
東芝のフラッシュメモリー事業の生産拠点の四日市工場。その売却先として、KKR・革新機構の日米連合は有力な選択肢となるか【Close Up】


Inside
【精密】 富士フイルムの不適切会計 原因は“強過ぎる子会社”
Close Up
東芝メモリ争奪戦の本命は ガラス細工の「日米連合」
Inside
【石油】 コストコがガソリン調達難に “価格破壊者”が陥ったピンチ
【銀行】 34歳の最年少支店長が誕生 みずほ年功序列破壊の狙い
【製紙】 懲りない泥仕合が決着か 北越vs大王が終盤戦へ
人事天命
【三菱自動車】 三菱商事の縄張りにエースを配置 日産ゴーン流の容赦ない攻勢
Inside
【土地】 “放棄地”の所有者明確化に本気の官邸、抵抗する法務省
マーケット・人物
中央ヨーロッパ大学の廃校に反対する民衆。ハンガリーは恐怖政治に戻りつつある【World Scope】
World Scope ワールドスコープ
【from 米国】 時価総額でGM抜いたテスラの車を買ったのは どんな消費者なのか?
【from 欧州】 東欧で広がるEUへの失望 ハンガリーとポーランドは 移民拒否で除名の危機
商品市場 透視眼鏡
協調減産進むもシェール増産 需給改善遅れ原油の上値重い
金融市場 異論百出
イオンとコストコが教える 「脱デフレはイリュージョン」
数字は語る
年間80万人規模で日本の人口が減少 少子化対策は喫緊の課題
新社長 Who's Who
髙柳 浩二/ユニー・ファミリーマートホールディングス


財務で会社を読む
国際石油開発帝石


連載
自民党二階派(志帥会)のパーティーで、「(東日本大震災は)まだ東北地方だったからよかった」との発言について陳謝する復興相の今村雅弘【永田町ライヴ!】


カラダご医見番 ライフスタイル編
ギャンブル依存症ってなに? 最新の定義は「プロセス依存」
大人のための最先端理科
【宇宙論】 宇宙の始まりはどうだった? 謎を生む「宇宙の地平線」
深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
両手で雑誌を挟んで振ってみよう
Key Wordで世界を読む
Cuban missile crisis in slow motion(キューバ危機スローモーション版)
新日本酒紀行
開春(KAISHUN)/島根県大田市温泉津町
夢の狭間で
個人力からチーム力へ転換 都市対抗・日本選手権を連覇
連載小説 ハゲタカ5 『シンドローム』
第五章 激震 [第75回] 
ものつくるひと
「サイレントピアノ」 浦 智行(ヤマハ 楽器開発統括部ピアノ開発部ピアノ開発グループリーダー) 小関信也(ヤマハ 楽器・音響事業本部技術開発部バリューデザイングループリーダー)
ダイヤモンド・オンライン発
75歳で「年寄り扱い」は正しいか、 雇用と年金から考える
野口悠紀雄「超」整理日記 経済・メディア・情報を捌く
自由貿易が重要なら 農産物の関税撤廃を
後藤謙次 永田町ライヴ!
暴言続きの復興相更迭が生んだ 安倍首相と二階幹事長の溝
櫻井よしこ 新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽
戦後七〇年を経て再演された「海道東征」と 根源的な自然の力宿す高千穂の巡り合わせ
世界遺産を撮る クスコ市街(CITY OF CUZCO)


コラム
Book Reviews 知を磨く読書
ヨーロッパ宗教改革の本質
Book Reviews 私の「イチオシ収穫本」
米国で進行する“機会格差”を 社会調査で描き出す骨太の書
Book Reviews 目利きのお気に入り
シリコンバレーで苦闘する 若き起業家たちのリアル
Book Reviews オフタイムの楽しみ
【ミステリー】 読み始めたら止まらない 魅力のヒロインと展開の意外
From Readers From Editors
From Readers From Editors




国会5/8 日本維新の会:丸山穂高 まず辻元が生コン記者会見やれ





有本香Twitterより


5/5 中卸の店舗が狭くなった理由は、これから書きます。WiLLの対談記事で少し言及した、摩訶不思議な話と関係があります。


5/6アーカイブいろいろ読んだり見たりしてみると、舛添要一さんはやはり頭脳は明晰だね。どの分野のことでも、ポイントをしっかりつかんで、そこを強調しながら要領よく説明や答弁をしている。理解力が抜群なんだろう。政治家の評価というのはほんとうにむずかしい。


(管理人の感想 舛添氏はたぶん、政策面はきっちりやっていただろう。しかしワイドショーでいわれていた金の使い方がどうにも…。それよりなにより親韓姿勢はいただけなかった。東京五輪の案内する人のユニフォームってまさに李氏朝鮮時代の服だったわけで。…だから舛添氏は辞任してよかった。で、東京五輪ユニフォームに対し「センスがない」と一刀両断で廃止したころの小池百合子都知事は評価をしていた。しかし、いまは豊洲移転を選挙のために利用することのマイナスが巨大すぎて…市民ネットワークとかと一緒になった時点でアウト。)



(あるT)
結局のところ、オバマという人は、どんなタイミングで登場し、どんなことを言えば自分が正しく、恰好よく見えるか?ということに注力してた人ように思える。
(管理人より オバマの評価は、英語でいうと「プリティフェイス(傷のないきれいな顔)」、日本語では「ええかっこしい」である。これはずっといわれてきたことである。)



◆百田尚樹Twitterより


5/5 (あるT)
米山新潟県知事
この米山氏、東大医学部を出て医師&弁護士免許をもつ資格マニア。だが卒業後はペーパー試験の才能ほど活躍できず、政界に出るも落選続き。ようやく県知事になったハイテンションで知性のなさを拡散中。


5/6
「韓国の本」、初稿ゲラの修正が終わり、99.9パーセントの仕上がり!自分でも満足のいく出来栄え。
ここに、はすみとしこ先生のイラストが加われば、最強の本になる。発売は六月。待たれよ!


5/6
「ゼロ戦とグラマン」(仮題)、連休中に100ページ分以上書いた。
その他にも、いろいろ書いたり直したり、とにかく毎日、何か書いてる。これが私の仕事だけど、時々、嫌になる


5/6(あるT)
修復された八田與一さんの銅像が、今日公開されました。自由時報で映像が見れますよ。
賴清德台南市長は台日感情が更に良くなりましたといいました。(*´︶`*)♡台日友好、永遠に。


5/6(あるT)
福島に暮らしていると本当に左翼が嫌いになる。
僕らの故郷や、ここに暮らす人間に対するあの敬意のなさには、何度も何度もハラワタが煮えくり返るような思いをしてきた。
あの善意面したクズどもを僕は絶対に許さない






◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11