ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★5/7 サンデーモーニングと視聴者Twitterによる内容批判



サンデーモーニングTwitterより
(関口宏の発言)
関口宏「GWに入ったが世の中の空気が重苦しく感じます!何かね晴々としないね!」
 橋谷能理子「モヤモヤしますね!」

開口一番不安を煽る



関口宏「アメリカで(大統領選につきヒラリー有利がメディアから伝えられ、結果)裏切られましたからね」
あなたが、トランプ氏を支持しないのはあなたの勝手だが、裏切られたのはあなたであって、視聴者全てではないし、まして他国のことです。良い歳をして、いつまでも失礼な発言を繰り返していて恥ずかしくありませんか?
(→管理人の感想
  関口氏が視聴者に向けていうべきことは「サンモニは、アメリカ大統領選ではクリントンニュースネットワークと揶揄されているCNNとかヒラリー派の大手のメディア見解だけを伝えて、トランプを全く想定せず、間違いました。メディアで視聴者に有益な情報を伝える、あるいは公平な見地からして、少なくともFOXやブライトバートニュースなどの内容も伝えなくてはいけなかったと反省しています。また、ジャーナリズム的な部分も欠けていました。ワシントン回りぐらいでしかヒアリングをせず、中西部など足を使ったインタビューをしなかった。木村太郎氏や安藤優子氏、三浦瑠麗氏などのような現地調査はしませんでした。恥ずかしい限りです。藤井厳喜氏のような分析もできず…(噂では米大統領選の専門家でない寺島実郎氏(アジア中心)からレクチャー受けていたとかいわれていますが)。二度とこんな恥ずかしいことはしたくありせん。だからフランス大統領選や韓国大統領選はできるだけの公平性の担保をしながら、できるだけ専門家の意見を聞いた内容をお伝えしています…」
そういう感じのことじゃないでしょうかね。


「風をよむ」胡散臭いコーナー  
戦争をさせないための議論をしてないんだよ(関口)  

強盗や、テロリストに、強盗やテロをしないように議論して見せてほしい



(岸井成格氏)
岸井 『沖縄は本土の人間から一度も人間扱いされた事が無い』

公共の電波で、そこまで日本国民を愚弄して一体何が目的なのでしょう?


外国メディアが日本に懸念
危機を煽れば何でもできると ( =゚Д゚) あきれるにゃー



(姜尚中)
姜尚中「平和国家は9条で成り立ってる!9条と天皇制はセット!」

勝手に9条と天皇制をセットにする姜尚中。 ねじ曲がった解釈が酷過ぎる


姜尚中「遵守義務があるのに安倍総理が公の場以外で20年までに憲法9条に自衛隊明記したいと発言したのは憲法違反!」
 公の場じゃない発言を憲法違反と騒ぐ姜尚中。 どうしても反対したいようですね





古田大輔につき
古田大輔「僕は無党派層!自民支持でも保守でもリベラルでもない!」

サンデーモーニング に出ていて元朝日新聞記者という時点で中道というのは無理がありすぎる
(→管理人の感想
BuzzFeed Japan自体は嫌いじゃないので、文句をいう気はないが
この人の気になったのがボードに護憲 リベラル みたいなことを書いていたこと。
 一応そういうくくりだけではないとかはいってたが。
リベラルが共産党とか民進党を指すのであれば、本当のリベラルの人に悪いです。共産党・民進党はサヨク。だから護憲はいわゆるサヨクです。
で、いわゆる保守、タカ派とかは9条云々というより、自前で憲法作ろうというのがメーンどころで、9条変更=保守タカ派とは違うような気がするが。9条変更派はリベラルです。



◆【目加田説子】
目加田説子「自民党は野党の時に高校無償化は反対してたのに今はなぜ進めようとしてる!」


それは民主党政権の案が穴だらけでボロボロだったからです。
同じ様な事を民進党は国会で主張しいつもブーメラン刺さってますけど…


(→管理人の感想
→安田氏も同じようなことをいっている気が。
ともあれ、もし民主党政権の案が穴だらけでボロボロだから反対していたという側面もあったとしたら…素人はともかく、目加田説子氏は政治学者という専門家だけに責任がでてきそう。)


海外の人に、日本はスイスみたいな国だと
 ヽ(=`Д´)ノおい、それって違うにゃ