ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★5/1橋下 羽鳥の番組&5/2【おはよう寺ちゃん】田中秀臣【あさラジ】富坂聰【くにまるジャパン】吉崎達彦【インサイト】飯田泰之(若干書き起こしメモ)

【おはよう寺ちゃん活動中】 田中秀臣2017年5月2日


10:23 米艦防護 海上自衛隊 初実施
13:20 韓国大統領選挙 文在寅 リード広げる
17:01 国境の壁 費用盛らず
20:16 仏大統領選挙 ルペン氏が台頭した理由
27:14 憲法改正 初の国民投票は選挙と切離す
29:00 日本の政治家は99%紋切り型
39:16 エンディング


田中秀臣Twitterより
「日本の「財政危機」はウソである理由」



「韓国版「失われた20年」の経済学」



極右ルペン氏の台頭を招いたフランス労働市場の「腐敗」




エンゲル係数、29年ぶり高水準が裏付ける「ニッポン貧困化」のウソ





あさラジ【富坂聰】 2017年5月2日


0:10 中国 超監視社会の実態 
(監視カメラ大国の中国…おもしろ映像も続々)学校の中まで監視カメラ
6:10 トランプ大統領 就任100日
 トランプに重用されていた親ロシア派…フリン
11:30 海上自衛隊 いずも 米艦防護を初実施
19:15 安倍総理 憲法改正に強い意欲



4/30 NEWSポストセブン 
中国の「富二代」は桁違い 米で「保釈金77億円」納付も
拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏

  中国では金持ちの息子・娘たちを称して「富二代」と呼ぶことがある。日本語にすれば、「金持ちのボンボン」といった表現になるのだろうか。しかし、その金満ぶりは、日本人が「ボンボン」と聞いて想像するのとは、おそらく桁が違っている。
 そんなことを改めて考えさせるような話題がいま中国で大きな注目を集めている。もっとも「中国で話題」といっても、ニュースの発信地はアメリカである。しかも、「富二代」の女性が引き起こした殺人事件であった。
 事件が起きたのは昨年5月。別れ話がこじれたことで女が男を殺したと疑われている。加害者と目されるのは31歳の中国籍の女性、ティファニー・リー。被害者は彼女のボーイフレンドアメリカ人男性のキース・グリーンである。ボーイフレンドとはいうものの、二人の間には二人の息子がいて、二人は夫婦同然の関係だったとみられる。
 ただし二人の関係は決して良好ではなく、リーとグリーンには喧嘩が絶えず、事件が起きた日にも二人は激しく争っていたという。
 まず事件当日から失踪していたグリーンの携帯電話が見つかり、その後に遺体が捨てられているのが発見され、殺人事件として捜査が開始。間もなくかつてのガールフレンドとしてリーが逮捕されたのである。
 事件そのものは、よくある話だ。話題になったのはこの後の話。リー逮捕後の保釈金の額が7000万ドル(約77億円)で、それをポンと払ってしまったことへの驚きとしてであった。
 そもそも裁判所が提示した当初の保釈金は3500万ドルだったが、リー側が不動産での納入を申し出たことで、規定(不動産での支払いの場合は倍になる)に従い7000万ドルになったというのだ。
 日本円で70億円を超える豪邸の写真も出回り話題となったが、同時に「なぜ不動産で支払ったのか」にも注目が集まった。現在その理由として最も有力だとされているのが、リーが別の身分を得て保釈中にこっそり中国に逃げ帰るのではないかということだ。その際、一族もみなアメリカを離れることになるため、もう豪邸は必要ないと…。
 真偽のほどは分からないが、ネットを中心にさまざまな憶測が飛び交っている。『中国青年報』(2017-04-07)など、複数のメディアが報じている。




« 2017.05.02 » ► 【吉崎達彦】 くにまるジャパン 極


【飯田泰之】 櫻井浩二 インサイト 2017年5月2日

九州は福岡に集中 ストロー現象


飯田泰之Twitterより
飯田
「バブル崩壊後の経済停滞が長く続いたことで企業は価格を上げられないと考え、消費者や労働者も価格や賃金は上がらないと考える「デフレ期待」が定着してしまった」といってる「専門家」は、13年後半~14年前半の物価の動きをすっかり忘れてます



井上智浩
政治家の方々の会合に呼ばれて行って人工知能の話をするついでに、ここぞとばかりに「日本は今、財政再建を目指すべきではない」と絶叫したら、予想以上に笑いが起こった。なんでかと思って見回したら大塚(拓)財務副大臣がいらした。
昨夜の飲み会とカラオケのテンションのまま、ろくに睡眠をとらずに早朝の会合に臨んだので、言いたい放題言ってしまった。
「日本科学技術力の凋落は目を覆うばかり」
「大学教員に入試監督させているような愚かな国は日本だけ」
「研究や教育に出し惜しみするようなケチ臭さが日本をダメにした」等々。



(あるT)
『市場の国債不足は日銀自身が金融緩和のため「国債を買いすぎた」ことに根本的な原因がある』とのニュース。
「根本的な原因」って言うなら緊縮財政による国債の刷らなさすぎ、とは死んでも書かないんでしょうねえ。
出口とか言う前に入口から物資が入ってこないんですが、という話なら「中の人」になってもできるのでは、そういプレッシャーを政府や財務省に掛けることは可能じゃないか。というところまで突っ込んだ話はこないだはできなかったけど。
「財政余地試算」の具体的な数値が日銀内部から発信されるようになれば、また新たなフェーズに入ってきますよ。



(佐々木俊尚のT)
中日新聞 消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

→『市民が「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」と写真付きで指摘』
こんなの何の問題も無いし、ニュースにしてるのおかしい。中日新聞はこれを許容しない頑迷な文化を作りたいのでしょうか。


(佐藤圭(東京新聞の人)のT)
東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミサイル発射報道で:朝日新聞デジタル… 今後は各交通機関が横並びで、ミサイル発射報道のみでストップするのだろうか。ラッシュ時にやられたら大混乱だ。政府の国民保護マニュアルではJアラートが起点なのに…。
→(山本一郎RT)
なぜ東京新聞や佐藤さんはミサイル撃ってくる国に文句を言わず、対策をしている人たちを批判するんですか?
RT
→見ててご覧なさい。こういう輩(佐藤圭)に限って、大災害などで自分が被害に遭うと、自衛隊や国は何やってるんだと、真っ先に助けを求めます。日頃悪口ばかり言ってるくせに、都合のいいときだけ国に頼ろうというクズです。






橋下 羽鳥の番組 2017年5月1日 170501



【MC】橋下徹、羽鳥慎一
【論客】石丸次郎、西村博之、苫米地英人、五味洋治、新井恵理那



北朝鮮に行ったゲストが大集合!
一般報道からではわからない内情を暴露!兵士の実力や庶民の暮らしが明らかに!
人民軍の兵士写真&反米教育が分かる教科書の衝撃内容とは?


今夜は今世界中からその動向について注目を受けている「北朝鮮」を徹底討論!
北朝鮮へ実際に行ったことのあるゲストが大集合し、一般の報道からではわからない内情を暴露!
兵士の実力や庶民の暮らしなどを明かす!果たして、今後アメリカとの戦争は起きるのか?
ミサイル発射の標的の1つだと言われる日本はどう対処すれば良いのか大激論!!


実際に北朝鮮に渡り、過去20年以上も取材を続けているジャーナリスト・石丸次郎氏が
入手した北朝鮮の人民軍の兵士写真!そこには衝撃の光景が隠されていた!
石丸氏の分析に橋下も騒然!更に北朝鮮の反米教育がわかる教科書を公開!
美術の教科書に載っていたものとは…
2ちゃんねる開設者・西村博之氏が北朝鮮旅行で出会った人物との思い出を語る!




◆  ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 中川淳一郎 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 山本一郎 岡本行夫 東浩紀 施光恒 上島嘉朗 吉木誉絵 浜矩子 古賀茂明 堤未果 飯田哲也 神保哲生 前嶋和弘 中山俊宏 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子 報道局 全国無料テレビBS11