ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★大谷昭宏 くにまるジャパン2017年4月~5月分(若干書き起こしメモ)


【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年4月3日


【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年4月10日


くにまるジャパン 極 2017年4月17日 【大谷昭宏】


【大谷昭宏】くにまるジャパン 極 2017年4月24日



【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年5月1日



【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年5月8日

大谷氏のコメントは、
ルペンは人々の思いを吸収することができない政権であるとのニュアンス。
で、人々の思いを吸収したのはマクロンだというのか。かなり狭隘な見解である。
大谷昭宏氏の見解には情報リテラシーが試される。





◆   ◆
問題視されているTwitter
【高橋伸彰(立命館大学国際関係学部教授)】
4/14国民一人、1日100円節約すれば、個人消費は年間で4.6兆円減り、成長率は約1%低下する。そうなれば、安倍の言う「雇用・所得環境の改善が好循環に広がる」というシナリオは崩壊する。死に体の民進党に任せなくても、一人一人が「アベを買わない」運動を展開すれば安倍政権の落日は近い!


このツイートに対し
 渡邉哲也氏のRT
理屈は正しいが、政権破壊のために景気を悪化させるという手段は明らかに間違っている。
この過程で、失業者が生まれ、賃金が低下するわけで、平穏な生活を送りたい国民にとっての迷惑行為でしかない。
(ちなみに管理人が高橋伸彰氏のツイッターを見る限り
 この人は現代経済学の人ではない。(マルクス経済学的。原真人、上野千鶴子、金子勝みたいな論に近い)山口二郎氏や、アメポチとかいってるところを類推すると孫崎享、古賀茂明あたりと親和性ありか?)


とか本ブログで書いていたら、


『経済学者で立命館大学国際関係学部教授の高橋伸彰氏…
市場原理より偏った思想を優先させた「アベを買わない」運動提唱の100円先生、せっかく電卓叩いて有名になったのに…ツイートをコッソリ削除して、プロフィールは…しばらく休業しますwwwだとさ。」とのこと。ひどい学者。



◆   ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子