ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★報道特注(右)北朝鮮危機! 山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!

報道特注(右)北朝鮮危機! 山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!



激論!クロスファイア最新「北朝鮮情勢!アメリカと中国はどう動くのか?」
 4月15日 20170415


宮家「今回の米中首脳会談は絶対に成功しないと思っていたが、同時に失敗できないものとも思っていた。米中の戦略的な利益相反という観点から言うと、
中国側はアメリカに新型の大国関係を、一帯一路をなんとか認めさせたい。(オバマのときも同じ。不成功だったが)台湾を含む核心的利益の件を認めさせたい。
アメリカは(中国の望む)一帯一路構想や核心的利益なんてどうでもよい。
貿易、南シナ海、サイバー、人権、北朝鮮…いくらでも中国に認めさせたいことがある。
その意味では米中は言い合いになっただろうし、一致点はほとんどなかったと思う。
でも最初の会談だし、それでいいでしょう。


ただ、米中首脳会談は失敗もできないものでもあった。
 習近平にとっては5年に一度の党大会の年、再選がかかっている年です。
アメリカにいってコケにされ帰ってきたなんて。そんなことは絶対にできない。だから成功して帰って行かれた。
だからトランプも(リップサービスなのか)「リマーカブル(顕著)なプログレス(進歩)があった」と。ただ「今後、さらに追加的な成果がでることに期待する」ともいっている。つまり(フロリダ会談では)大した成果はなかったわけです。
 ちなみに貿易100日計画ですが、100日間はなにもやらないという意味です。
(猶予100日)


これらのことは事前にわかっていたことでしょう。


 しかし動いたこともあります。北朝鮮のことです。


朱建栄「中国は予想以上の成果だったとみている。
 シリア問題 ロシア反対票、中国は棄権 
習近平はシリアが使ったかどうかにつき言及していないが、
「化学兵器を使って子どもを殺すことは容認できない」と。


宮家「米中首脳会談内で話し合われたであろう内容(宮家推測)は、
 『中国さん、そろそろ本気で北朝鮮に圧力をかけてください。
もし圧力をかけないなら…残念だが…。
これまで、北朝鮮及び北朝鮮企業だけに制裁をかけてきた。
しかし(米国は)中国が北朝鮮と取引してきたことを知っている。
だからこれからは中国人、ロシア人を含む第三国人に対してもセカンダリーサンクション(二次的経済制裁)をかける。だから中国は北朝鮮にちゃんと制裁をかけてください』


 経済制裁対象はアメリカはリストアップ済み。


 さて、そのあとで習近平はトランプから電話してもらったが、
  習近平は表向き「北朝鮮のことは平和的に解決していきましょう」
  もうひとつは「北朝鮮に対してちゃんとやりましたよ」といったのでは。
  なにをどうやったかは知らないが。
 そういうことがあったので、トランプは一定の成果があったみたいなことを…。
同時に、トランプは「これからどう実行されていくかみていく」みたいなことを述べている。
  フロリダの会議と電話会議は一つの物。
中国はあることをアメリカに対して配慮した、しかしその配慮がどれだけの効果があるのか…それはこれから北朝鮮が何をしてくるかで(中国が北朝鮮に行ったことが)わかってくるだろう。


・・・続く・・・


ウェークアップ!ぷらす 4月15日 170415


『真相深入り!虎ノ門ニュース』総集編(楽屋入り) 2017/4/14配信



◆   ◆
原真人 田中秀臣 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 宮台真司 荻上チキ 池上彰 森永卓郎 吉永みち子 玉川徹 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子