ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★4/10(月) 【虎ノ門ニュース】青山繁晴【おはよう寺ちゃん】上念司【あさラジ】須田慎一郎【くにまるジャパン】大谷昭宏【インサイト】鈴木哲夫(若干書き起こしメモ)

【DHC】4/10(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

ニュース トランプ「アサドは独裁者」米ミサイル攻撃
 有事情報は嘘つきと正直が混在する。必ずしもアメリカが正直で、ロシアがウソつきということはない。
  嘘つきと正直は入れ替わることがある。だからニュースの中身等を判断して、
ウソベース、正直ベースで語っているかを見極めることが大切になる。


 今回は…
米側は、59発…60発のうち1発は発射に失敗。
(米軍はなるべく実態通り伝えようという姿勢である… トマホークの発射失敗はそうあるものではない。
アメリカがいつも正直ベースであるわけでないが、今回はどちらかといえば正直ベースで行くんだなと。)


ロシアはシリアのアサド政権と一緒になってるから「当たらなかった」といっている。アメリカは「当たった」といってる。


 米ミサイル攻撃の発端はシリアの化学兵器使用ではない。
青山氏がトマホーク撃ちこみの報を聞き頭に浮かんだこと。「予行演習」
トランプ氏は米中首脳会談をやりながら戦争をした。そんなの聞いたことがない。
急にトランプ氏は人権擁護者になって…国連決議とか一切なく、ともかく殺された赤ちゃんのためにトマホークを撃ちこんだといったわけです。でも本意は「いずれ北朝鮮をもっと徹底的な交戦でやりますよ」であり、(この暗なるメッセージ)を北朝鮮の保護者である中国の習近平氏にいきなり会談したり、飯食っているときにバーンと突きつけて…。その結果、習近平氏は画像から判断すると昼寝しているパンダみたいになっていた。自己防衛本能も働いて、反応できないのです。
 本来なら中国はこれを直ちに非難しなければならない。
シリアはロシアも支援しているが、イランも支援していて、そのイランの支えの一つが中国です。
このシーンをみて青山氏は正直「トランプさん、きつすぎ」と感じた。習近平氏は、晩餐会が終わるころに攻撃をいわれたそうだが、妙な雰囲気はあって。晩餐会が終わったあと中国側はあわてて自分のベッドルームに戻っていったと。友人に確認したら本当にそういう感じだったと。長年いろんな首脳の晩餐会みてきたけれど、こんなのはみたことがないとも。


 シリアが化学兵器使ってからわずか2日で空爆決断…これは常識で絶対にありえない。国連安保理での議論なし、化学兵器を使った明確な証拠もなし。またアメリカ国民が殺されたわけでないから自衛という理由も無理。


なぜ、トランプさんはわずか2日でやらなければいけなかったのか。
米中首脳会談が開催されていたから。習近平さんは晩餐会での態度のようにおとなしくしていればいいと。
あのタイミングしかなかった。…やるとなれば、年末には金正恩が普通に健在とは考えにくい感じ。


アメリカ人指導層のなかで、この空爆を「チャンスだ」といった人がいた。
いまアメリカではトランプ大統領が弾劾にかけられ、成立するかもしれない。大統領選が事実上無効の選挙になり、やり直しになるかも。ヒラリーがもう一回出てくるんじゃないかとか…そういうことがワシントンDCで語られている。トランプ氏は大統領選が当初非常に劣勢だったが、そのときトランプ氏はプーチン氏と直接連絡を取りあったのではないか。外国政府に支えられて大統領選を戦ったのではないかと。それを選挙中からFBIが疑惑を指摘している。
またフリンを早く切っちゃったために、フリンは刑事免責をしてくれるなら全部ぶちまけると。


そうなると戦争…。
そういうなかで、シリアアサドが絶対優勢のなか、化学兵器のあまっていたのをもう一回使っちゃった。結果、トランプ政権の大チャンスになってしまった。


しかし青山氏からは、トランプ政権に対し、大チャンスと思いあがって北朝鮮攻撃して、日本にはなにも被害はなかった…(というストーリー)になると思ってもらったら困る!。



【上念司】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年4月10日



9:22 米空母 朝鮮半島へ

13:05 トランプ大統領の最側近バノン氏 更迭検討
16:49 景気拡大 バブル期越す
19:28 シ◯ア攻撃に踏み切ったトランプ大統領の思惑
25:39 M学園で新展開
28:29 米中首脳会談 成果はあったのか?
37:45 エンディング



【須田慎一郎】 高嶋ひでたけのあさラジ! 2017年4月10日




【大谷昭宏】 くにまるジャパン 極 2017年4月10日




【鈴木哲夫】 櫻井浩二 インサイト 2017年4月10日

浜渦会見





◆   ◆


原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 池上彰 書き起こし 文字起こし メモ。



オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子