ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★FRIDAY(フライデー、4/21)&SAPIO5月号&女性セブン(4/20)ほか、竹田恒泰、 高橋洋一、上念司ツイッターなど(若干書き起こしメモ)

◆FRIDAY 2017年4月21日号
・『ヒルナンデス!』レギュラー陣 新年度に向けて決起会!
・『中川家』礼二&友近 ものまねショーパブへ/『GLAY』TERU 人気イタリアンへ 
・吉田沙保里 エステで女子力アップ/和田アキ子 漆黒のベンツSクラスから降臨!
・日本から贈られた「ソウルの桜2400本」
・「セレブのお宅」拝見! エド・シーラン
・スターの愛車 アーロン・ポール
・ 『リップスライム』のSUが「22歳下のモデル」と不倫愛
・安倍昭恵首相夫人 「元暴力団組長との親密写真」
・芸能界復帰へ! 秘蔵写真で振り返る「桜田淳子の人生」
・バドミントン 田児賢一が語った「マレーシア無収入生活」
・フジテレビ社長レース、あのモテ男が急浮上!
・福大大濠のエース三浦が「475球も投げられる理由」
・大阪桐蔭の二刀流 根尾昂は「大谷よりスゴい素材!」
・愛子さま「笑顔の春スキー」一番上手だったのは?
・キミは京都の「ぼっちペンギン」を見たか
・乃木坂46 乃木撮 NOGI_SATSU
・女子大生水着美女図鑑 愛知学院大学・鈴木綾乃
・美しすぎる一輪車世界女王・佐藤彩香の素顔
・斉藤和巳の「エース脳」
・スポーツは人間ドラマだ! 川口能活
・“ハイブリッドイケメン”花沢将人の「正体」
・現場スタッフが暴露する4月ドラマ「悲喜こもごもの舞台ウラ」
・平愛梨の弟を直撃「僕が小池新党を選んだ理由」
・文科省天下り 黒い3次官の豪邸
・志村けん激似の兄が70歳で東村山市役所を退職
・山の神・柏原竜二が恩師に涙で語った「引退までの苦悩」
・フジテレビ新卒女子アナ 「鮮烈ビキニ写真」
・磯山さやかのFカップの谷間に飛び込みたい!
・中村静香 「熟れ熟れFカップ」
・平嶋夏海 「あったまろ」
・激うま! お取り寄せグルメ 大阪名物どて焼き



◆SAPIO 2017年5月号
・CLOSE UP 日本の未来を本気で考えている論客の「熱き言葉」
・目次
・テレビじゃ言えない、 新聞じゃ書けない! 禁断の日本再生論
・禁断の日本再生論/対中政策の秘策 中国を偉大な国と勘違いさせる「漢文」の授業は廃止せよ/百田尚樹
・禁断の日本再生論/対中軍備 自衛隊は荒ぶる中国に向けて「合法的弾道ミサイル」を配備せよ!/兵頭二十八
・禁断の日本再生論/日韓関係 日韓合意破棄ならば日本は平昌五輪をボイコットせよ/三橋貴明
・禁断の日本再生論/情報戦 慰安婦像を撤去しないならハノイの韓国大使館前にライダイハン像を!/呉善花
・禁断の日本再生論/対北戦略 米国の「金正恩暗殺」に日本は協力するしかない/佐藤優
・禁断の日本再生論/日米外交 安倍総理よ、トランプの首筋に嚙みつけ/亀井静香
・禁断の日本再生論/テレビ オイラなら『笑点』を『昇天』に変えてお下劣エロをやっちゃうぜ!/ビートたけし
・禁断の日本再生論/教育政策 「高校教育無償化」は無駄 ただちにやめるべきだ/橘玲
・禁断の日本再生論/少子化対策 子供増加への突破口は「金持ちの一夫多妻」を認めることだ/藤沢数希
・慰安婦像の隣りに今度は徴用工像が建てられる!/竹中明洋
・中国の韓国イジメが酷すぎる!/現地ルポ① ソウル発 韓国の街から中国人観光客が消えた!/本誌編集部
・中国の韓国イジメが酷すぎる!/現地ルポ② 北京発 「韓国人は出ていけ」「ロッテは消えろ」中国の反韓運動が過激化している/北嶋隆
・須田慎一郎『千里眼』
・連載200回記念 ソウルの風 特別版 SAPIOと産経が嫌いな左派政権誕生で私は「国外追放」になるかもしれない!?/黒田勝弘
・刮目連載 「ラストエンペラー」習近平の難局 第48回 金正男の息子を〝保護〟する中国の企み/相馬勝
・『第24回 小学館ノンフィクション大賞 募集』
・落合信彦『新世界大戦の時代』
・小籔千豊 『イキる力』
・武田砂鉄 『もの言う人々』
・『ゴーマニズム宣言SPECIAL 増補改訂版 天皇論 平成29年』
・小林よしのり『ゴーマニズム宣言』 森友学園とアナクロ極右
・川本三郎『平成百色眼鏡 見たり読んだり』
・「フロム・リーダーズ」、「SAPIO川柳」
・山下柚実 『ヒット商品は主張する』
・書闘倶楽部
・連載 第10回 熱狂を歩く 昭和31年から小池都政を照射した(3月19・20日、東京都江東区〈豊洲・塩浜〉)/古谷経衡
・深川峻太郎『日本人のホコロビ』
・私、死んでもいいですか 世界「安楽死」を巡る旅 日本編 第1回 スイス「自殺幇助団体」に登録した日本人女性の告白/宮下洋一
・新連載 TAIWANESE 故郷喪失者の物語 第2回 巨人軍・陽岱鋼のルーツを訪ねて/野嶋剛
・中国セックス文化大革命2017/夜の街 上海でホストになって中国人マダムの〝男遊び〟を見てきた/西谷格
・業田良家 『ガラガラポン 日本政治』
・岩合光昭 『動物眼鏡』






◆女性セブン 2017年4月20日号
・お灸をすえられた総理夫人!?
・羽生結弦選手 涙ぐみ、雄たけびをあげた奇跡の大逆転
・木村拓哉「死ぬほど面倒くせ〜!」のは「さんま!?」
・やすらぎの郷が気になる! 浅丘ルリ子、加賀まりこ、五月みどり
・甘酒が叶えてくれる4つのこと
・連載 真矢ミキ 一寸先は笑み 『帰ったらまず仕分け』
・これからのトレンド眉は細ストレートでキマリ!
・連載 はたらくどうぶつたち 第76回 ポッター
・昭恵さんの躓き、綻び、結婚30年目のどん詰まり!
・雅子さま〝逆風旅行〟に隠されたあるお務め
・石坂浩二 たらり汗「注文の多い収録現場」
・松岡修造 宝塚長女に授けた「女の軍隊」勝ち抜く5か条
・南果歩「ああ謙さんも…」尽くしても 幸せ逃げてく私って…
・浅田舞 浅田真央も! 母の〝姉妹差別〟苦悩告白
・神田沙也加 お泊まり新恋人は広末の元カレ!(撮)
・森山良子が選んだ毒舌娘婿との二世帯住宅
・菅田将暉♡本田翼 本当の関係/小林麻耶 背中を押した「姪の一言」
・半﨑美子 “梯子”を登ってきたからこその景色が今そこに
・山形県天童市発 ふるさと納税を支える「7人のサムライ」 全国ジャンル別人気No.1も発表!
・大反響連載第2回 お墓、どこにしますか?
・男女400人大調査 今日も私のうんこが出てこない
・好評コミック 高口里純『悪いキス』
・GW旅行費ダウンの神ワザ3
・故人のパソコン・スマホデータ、どうする? 未整理の「デジタル遺品」は危険がいっぱい!
・「脱イライラ」重い荷物の持ち方
・パスタ×野菜 2皿でごちそうレシピ
・鈴木敏夫『南の国のカンヤダ』
・若返りたけりゃ、「5つの首をゆるめなさい」
・大学で学べるユニークな公開講座 開講です!
・直居由美里『風水検定』
・コミック 柴門ふみ『恋する母たち』
・占い あなたの運勢WEEKLY
・セブンズキャッチアップ
・うちのバカダンナ
・『第24回小学館ノンフィクション大賞 募集』
・『悪いキス1』
・『法律相談事務所』
・糖質制限で今話題の「サラシア」とは
・お嬢ちゃん! 山田詠美「日々甘露苦露」
・竹内久美子『悩む門には福きたる』
・(新)〝夜10時の顔〟をクローズアップ! 武田真一アナ「有働メモ」「家事は妻と分業制」
・昭恵さんだけじゃない! お嬢様の頭ん中こうなっていました
・高値の華!
・植松晃士『甘い生活』
・花は桜木、肉は豚
・三宅健×滝沢秀明 最近わかった、お互いのこと。
・泉澤祐希「子役から始まって役者以外の道を考えたこともありました──
・山田美保子の山田EYEモード
・NEWS どんな偉業を達成しても輝きは新入社員のようにフレッシュ!



◆  ◆


4/2
今年も頂きました。京都「つたや」の桜餅。
いろいろ食べ比べましたが、やはりこちらの桜餅が一番です。


4/4
第二次大戦でナチスドイツはワルシャワの歴史地区を重点的に破壊した。こんな美しい街を壊せるとは、一体どんな神経をしているのだろう。戦後、ひび一本までも忠実に再現して今の旧市街がある。復元されたものとしては初めて世界遺産に登録された。ポーランド人の歴史への敬意と復興への情熱はすごい。


約一年半ぶりにパリに来ましたが、テロを経て様子が様変わりしていました。
 多くの中東系と思われる人が路上に寝泊まりしていて、その大半が子供を連れていました。かつては見られなかった光景。しかもレストランやホテルに入る度に荷物検査。銃を持った軍人がウロウロしています。


帰任させてしまったか、、、
売春婦像の一件で日本が譲歩した、乃至認めたととられる可能性があり、極めて残念。対北のためだろうが、親北の候補が大統領になろうとしているのに何の意味があるか。対北では韓国は全くあてにならない。



4/6 アメリカがシリア空爆!アサド政権やっちまったな。


BLOGOS 門田
今村復興相「報道」 メディアの呆れた実態 
議論する時に、相手の意見を捻じ曲げたり、歪めたりして自分が主張しやすいように変えるやり方を「ストローマン手法」、あるいは、「わら人形論法」と言う。そのままでは、議論に負ける時に、相手の言っていること自体を変えてしまうのだ。 わら人形や案山子(かかし)は「簡単に倒す」ことができるので、つけられた名称とされ、欧米では最も軽蔑されるディベートの方法でもある。



アメリカは中東と朝鮮半島の二面作戦はとれない。北朝鮮はほっとしているだろうが、中国への圧力になる→シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃 | NHKニュース