ニュースが好き

政治でも経済でもアニメでもニュースなものが好きです。

★4/6(木) 【虎ノ門ニュース】有本香・小川榮太郎【あさラジ】佐藤優【おはよう寺ちゃん】孫崎享(若干書き起こしメモ)

【DHC】4/6(木) 有本香・小川榮太郎・居島一平【虎ノ門ニュース】






性能検証目的か 北朝鮮の新型ミサイル発射
有本
「『北朝鮮有事か?』は先週来、ようやく(日本の大手メディア)ニュースに乗るようになってきたが、それでもまだテレビでは扱いが小さい。この2週間、CNNやBBCをみてきたが、ずっと北朝鮮(がトップニュース)だった。アメリカのニュースでこれほど『北朝鮮有事か?』をやっているのに、なぜ日本でトップニュースとして取り扱わないのか。日本の大手メディアになにか作為的なものを感じてしまうくらいに『北朝鮮有事か?』のニュースはなかった。
 ミサイル技術が向上していることは間違いない。
北朝鮮の標的が在日米軍基地だということは以前述べた。
北朝鮮は「(核開発・ミサイル開発等を)やめる」ことはない。
こうしたなか、国会とメディアの体たらく。となると日本国民は個々が自衛を考えるしかない。ミサイルが飛んでいたという報道があったら、日本には10分で着弾する。仮にそこに核弾頭を積んでいたとなれば、日本人はどうやってサバイバルするか。
地下鉄、地下街。光を浴びないようにカーテン締めて床に伏せる。可能ならシャワーを浴び、ワカメを食べろ。」


小川
「(国会やメディアが『北朝鮮有事か?』を大きく取り上げないのは、)隠しているとかそういう高級なレベルの話ではない。どのニュースが優先度が高いのかというセンサーが国会もメディアも働かなくなっている。


有本
「麻痺じゃない。能力が著しく劣っている。日本は普通の国じゃない。権力のある国会やメディアに期待ができないんです。」


小川
「ここ何年かみていると、いざというときにどんどん自壊していくような…。米メディアは北朝鮮マターばかり、まだ北朝鮮の標的になっていないにもかかわらずです。いまは中東以上に北朝鮮です。日本は標的になっているのに、こんなレベルの報道って、常軌を逸しています。まだ森友やってますからね…まあ政府からは(『北朝鮮有事か?』を)呼びかけ始めてきましたが。」


有本
「(日本が)敵基地攻撃をする能力を保有しようということが安全保障部会から緊急提言があった。敵基地攻撃はいまでも憲法(解釈)上OKです。で、いままではこれを米軍に依存していたが、これを日本独自で持ちましょうと。また政府もミサイル防衛、THAADに近いものの配備を検討すると…。ただ一般生活を送っている我々がどう向き合えばよいかにつき全く触れられていない。
 つい少し前までメディアが北朝鮮でやっていた話題はファミリーネタです。金正男暗殺とか。そのネタはどんどんやるが、(ミサイルが)日本をターゲットにしていることはほとんどやらない。不思議です。」


小川
「日本の国民から隠すというより、ニュースを作っていく能力がない。今は準有事です。で、準有事の時にどのようなスタンスで番組を作るか考えたこともないと思える状態です。伝え方を間違えるとパニックになるとかいって…周りを見渡すとどの局も『北朝鮮有事か?』をやっていないし、ウチが一番先にやるのは(視聴者から批判を浴びたりするかもしれないから)怖いよね…大体こんなことが繰り返されている。
 これよりヒドイのは国会。与党(維新含む)はまだ(国民の方を向いてちゃんと)やっているのだが…
(日本の国会は)野党ベースで進めないといけない。日本の国会の病理です。質問時間だって与党より野党が多い。その野党が国会でまじめに国民のことを考えてくれているのならいいのだが、「どうやって森友をひきづろうか」「次は加計学園にいこう」とか。安倍さんと親しい学園を取り上げようと。森友でも何もないわけですから、加計学園も何もないに決まっています。ないのがわかっているけれど、これを取り上げる。
 日本の国会のあり方が限界にきている。テレビ(NHK)で予算委員会を映していますが、野党は「国民の生活をどう守る」「法案を真面目に審議する」とか考えていない。どうやって政府を攻撃してみせるかという…テレビタレントのつもりです。本来予算委員会は重要法案の瑣末な部分を詰める場、つまりプロの仕事場だったわけです。だから昔の予算委員会って面白かった。「法案のこの部分はどうなんですか」「ここはかくかくしかじか」とプロのやりとりがなされていた。しかし今回の50日はスキャンダルのないところにスキャンダルを持ち出して繰り返し『悪魔の証明』を迫るとなると、政府委員VS議員という答弁形式がなり立たない。質疑に該当しない。
 政府委員側は反質問ができないわけです。「この質問はこの場面では、ふさわしくないからやめたらどうか」と窮状できなくなっている。
スキャンダルでないものをスキャンダルにする暴走。これが止められない状況というのは、国会に質疑の在り方を変えてもらいたい。…」



有本香ツイッター



あさラジ【佐藤優】2017年4月6日


0:11 ロシアの大事件
4:56 シ◯ア情勢
10:14 北朝鮮問題



【孫崎享】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年4月6日


7:53 北のミサイル発射の目的
12:23 シ◯アに安保理 非難相次ぐ
14:33 韓国 危機感薄い大統領選
16:26 トランプ政権 初の米中首脳会談
22:49 北のミサイル発射
26:06 共謀罪は必要なのか?


【伊藤惇夫】 くにまるジャパン 極 2017年4月6日   


◆   ◆


原真人 三橋貴明 佐藤優 藤井厳喜 木村太郎 宮崎哲弥 上念司 片岡剛士 孫崎享 鈴木哲夫 須田慎一郎 富坂聰 宮家邦彦 大谷昭宏 三浦瑠麗 吉崎達彦 二木啓孝 伊藤惇夫 江崎道朗 有本香 長谷川幸洋 青山繁晴 河添恵子 福島香織 上杉隆 奥山真司 KAZUYA 高橋洋一 山口敬之 馬渕睦夫 飯田泰之 渡邉哲也 井上和彦 アーサー・ビナード 橋下徹 手嶋龍一 高橋和夫 モーリー・ロバートソン ケントギルバート 山本秀也 青木理 百田尚樹 宮崎正弘 池上彰 書き起こし 文字起こし メモ。


オハ4 ZIP! スッキリ PON! ヒルナンデス ミヤネ屋 newsevery NEWSZERO あさチャン ビビット ひるおび ゴゴスマ Nスタ NEWS23 TBSデイキャッチ グッドモーニング 羽鳥慎一モーニングショー ワイドスクランブル スーパーJチャンネル 報道ステーション めざましテレビ とくダネ ノンストップ 直撃LIVEグッデイ みんなのニュース 土 正義のミカタ ウェークアッププラス 報道特集 新情報7days  日 王様のブランチ サンデーモーニング バンキシャ ニュース女子